詳細検索
  1. ホーム
  2. KEPオンライン
  3. OKOJO 連載コラム OKOJOまつしたの「ええんやけど」Vol.6
詳細検索

KEP ONLINE Online Magazine

OKOJO 連載コラム
OKOJOまつしたの「ええんやけど」Vol.6

2022/3/20

連載コラム

OKOJO

「レトロニム」という言葉をご存知だろうか。

新たに生まれたものや概念と区別するために、元々あったものに新しく付けられる名前のこと。

例えば元々、電話は据え置きタイプしか無かったが、携帯電話が生まれたせいで前者を「固定電話」と呼ぶようになったり

回転寿司の登場で、元々あった寿司屋を「回らない寿司屋」と呼ぶようになったりした。

その「」内の言葉がレトロニムというらしい。

最近はさらに色んな分野での開発が活発になり、毎日のように新商品が発売されている。

その度に新たなレトロニムが生まれている。

新しく出た物のせいで古いものに新たな名前が付くのは、少し矛盾しているようで面白い。

ただ、余計なお世話な、少し迷惑なレトロニムもたくさんある。

この前、美容に関心のある男友達が

「最近エステ行きだしてん。あ、普通のエステな。」

と言った。

いや「普通の」と付けなくてもわかるから。

なぜ俺が「エッチな方のエステ」を真っ先に想像すると思ったんだ。

本当に余計なお世話だ。

マッチングアプリが流行りすぎて「普通の出会い」というのも最近よく聞く。

そのうちマッチングアプリの方が普通になっていくんだろうか。

北国に棲むオコジョという動物からバンド名を付けた我々OKOJOも、もっとたくさんの人に知ってもらって「動物のオコジョ」というレトロニムを日本中に浸透させたい。

いつか来るその時を、このコラムを読んでくださっている物好きな皆さんと一緒に迎えられたら嬉しいです。

連載は今回で終わりですが、本業は音楽なので是非ライブや曲の中でお会いしましょう。

半年間ありがとうございました!またね!

バックナンバー
OKOJO 連載コラム OKOJOまつしたの「ええんやけど」Vol.5
OKOJO 連載コラム OKOJOまつしたの「ええんやけど」Vol.4
OKOJO 連載コラム OKOJOまつしたの「ええんやけど」Vol.3
OKOJO 連載コラム OKOJOまつしたの「ええんやけど」Vol.2
OKOJO 連載コラム OKOJOまつしたの「ええんやけど」Vol.1

一覧へ戻る