2024/9/20
インタビュー
――「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2024」がついに始まりますね。
リチャード「新しいコンサートが始まることを楽しみにしていました。私にとっては4回目のツアー。オーケストラの皆さんと再びご一緒できるので、緊張よりもうれしい気持ちです。」
フランチェスコ「私はとても緊張しています(笑)。ナビゲーターの台本が出来上がるのは、いつも最後なので!」
――ニューヨークでのリハーサルはいかがでしたか。
リチャード「今回のコンサートに出演するのは、ニューヨークで活躍する7人のヴォーカリスト。実は、「ディズニー・オン・クラシック」には全員初参加なんです。経験豊富な精鋭とはいえ、60人から80人の大編成オーケストラと共にパフォーマンスを行うのはなかなかない経験です。ブロードウェイでは、多くても20人程の演奏者ですからね。
その上、「ディズニー・オン・クラシック」では、大スクリーンにディズニー作品の素晴らしい映像が映し出されます。お客様は、ヴォーカリストのみならず、映像やオーケストラにも注目されるわけです。その中で、どんなパフォーマンスをするか。ニューヨークで鍛錬を重ねました。」
――公演を行うホールは、多くの場合、ブロードウェイの劇場よりも大分大きいですね。
リチャード「その通りです!それに、訪れる都市ごとにホールの収容人数、形、構造が異なります。ですから、ヴォーカリストには、フレキシブルな対応が求められます。」
――リチャードさんご自身も、指揮者としてオーケストラを率いながら、ヴォーカリストに気を配りつつ、映像ともタイミングを合わせ、お客様にも心を向けるお仕事。大忙しではないですか?
リチャード「そうなんです。舞台上や、バックステージでも、常に様々なことが起こっています。見えないところでの、沢山のスタッフによる素晴らしいチームワークの賜物です。その中で、私自身は、「物語のメッセージ」にフォーカスするようにしています。曲に込められたメッセージや世界観に集中することで、全てが一つにまとまるように思うんです。
もちろん、実際にはヴォーカリストの息継ぎ一つ一つに耳を澄まし、それに合わせてオーケストラの演奏を調整するなど、様々なことを行います。でも、そういった技術面は、リハーサルを重ねることで、自然とうまくいくようになっていくんです。」
――やはり「ディズニー・オン・クラシック」の指揮をするのはすごいことなのですね!
リチャード「毎回、ステージに立つ前に瞑想をして、気持ちを落ち着かせます。集中力や体調を整えることが欠かせないからです。様々な要素を含む豪華なコンサートだけに大変な時もありますが、皆様に拍手をいただいて、コンサート後はエネルギーに満ちた気持ちになることも多いんですよ。」
――今年の「ディズニー・オン・クラシック」では、日本の33都市をめぐります。
リチャード「様々な都市を訪れ、その土地ならではの新しい経験ができることをとても幸せに思います。ツアーの醍醐味ですね。例えば、札幌のビアガーデンは大のお気に入り(笑)。誕生日をみんなにお祝いしてもらうのが恒例になっていて。
また、私は猫3匹と暮らす猫好きなので、招き猫で有名な豪徳寺(東京都世田谷区)も大好きです。日本のお気に入りスポットがどんどん増えていっています。」
フランチェスコ「昨年、一緒に猫カフェに行ったんです。すると、黒猫たちが一斉にリチャードさんのもとに集まっていって!さすが指揮者だ!と思いました(笑)。
リチャードさんが指揮をされている時の表情はお客様からは見えませんよね。まるで包み込むような素敵な笑顔なんです。猫たちが集まってくるのもわかります。」
リチャード「私はポーカーフェイスはできない方なので(笑)、物語の中のキャラクターやヴォーカリストたちの熱い感情を感じると表情に出てしまうんです。」
フランチェスコ「ピアニストや俳優等、表現者として活躍してこられたこともありますが、リチャードさんの温かいお人柄が表れているのだと思います。」
――リチャードさんが登場すると観客席から大歓声が上がりますよね。
リチャード「前任のブラッド・ケリーさんの功績が大きいと思います。とても愛されていましたからね。私も、街で声をかけていただいたり、多くの方に応援いただいて、とてもありがたく思っています。
私は、何年にも渡りブロードウェイで『オペラ座の怪人』の指揮を振ってきました。『オペラ座の怪人』にも、誕生日やプロポーズなどの特別な機会にお越し下さるお客様は多くいらっしゃいます。でも、「ディズニー・オン・クラシック」は、それとも少し違う。奏者とお客様が温かい仲間のような一体感を感じられる特別な機会なんです。」
――『オペラ座の怪人』と「ディズニー・オン・クラシック」では、指揮をする上でも違いを感じますか?
リチャード「『オペラ座の怪人』では、私たちは舞台の下にいて、姿が見えません。物語に音楽が溶け込んで、私たちの存在に気づかれないのが一番の成功です。一方で、「ディズニー・オン・クラシック」では、私を含めオーケストラは舞台の上にいますから、お客様に見ていただけます。
また、ブロードウェイや全米ツアーでは、多くの場合毎回キャストが違うんです。「ディズニー・オン・クラシック」では同じメンバーで日本を回るので、特別な絆が生まれます。」
――今年のテーマは、「Our Wishes ~未来へ」ですね。
リチャード「とても気にいっています。ミュージカルには「I wishソング」といって、主人公の「願い」が込められた歌が登場することが多いのですが、第1部ではまさにそういった曲が集められています。
私自身にとっては、『ポカホンタス』(1995)の「カラー・オブ・ザ・ウィンド」が、とても大切な曲。自分に自信を失っていた頃に出会い、願いを込めながら何度も聴いていた歌だからです。ジュディ・クーンの声も大好き。」
――他にもお気に入りのディズニー・ソングはありますか?
リチャード「たくさんあります。例えば、『シンデレラ』(1950)の「夢はひそかに」が好きです。今回のコンサートで演奏する曲の中では、『ピーター・パン2 ーネバーランドの秘密ー』より「右から2番目の星」も大のお気に入り。『ピーター・パン』(1953)が子供の頃から大好きで! 」
フランチェスコ「僕は、『魔法にかけられて』(2007)が大好きで、車の中で、よく聴いています。マーベル作品も大ファンなので、サウンドトラックも聴きます。」
リチャード「私は『スター・ウォーズ』の音楽も大好き!今回のコンサートでも演奏するのですよ!15歳の頃、隣町の映画館にいって、満杯の観客と共に観た興奮を今も覚えています!
ジョン・ウィリアムズが紡いだ『スター・ウォーズ』の音楽は、今やワーグナーの『ニーベルングの指環』を超える長さです。そんな『スター・ウォーズ』の音楽を振るのは、今回が初めて!ずっと取り組みたかったので、大変うれしく思います。」
――そして、第2部では、『リトル・マーメイド』の名曲の数々が、映像や美しい照明のもと、蘇ります。
リチャード「『リトル・マーメイド』(1989)は、まさにアリエルの「願い」の物語です。二つの世界を一つにつなぎたい思い、そして、それを実現する素敵な物語です。
人魚姫の伝説では、音楽が大切な役割を担っています。人魚の歌声が聞こえると、水兵たちが魔法にかかってしまう。『リトル・マーメイド』のアリエルはそんなことはしませんけどね(笑)。
『リトル・マーメイド』でも、アリエルの歌声が大切な要素ですよね。アリエルは「願い」のために声を犠牲にするんです。そして、物語は…。
今回は、特別にミュージカル版の音楽も演奏します!エリックが歌う「彼女の声」です。アニメーション映画には、エリックの歌は登場しませんでした。満を持して、すべてを結び付けるような美しい歌なんですよ。是非楽しみにしていただきたいです。」
――作曲したのは、もちろんアラン・メンケンさんですね。
リチャード「その通りです。アランの音楽には、どんな説明もいらない。彼の音楽そのものに魔法の力が宿っているんです。」
――2020年に開催された「Disney on CLASSIC Premium『美女と野獣』イン・コンサート」では、アラン・メンケンさんと共演されました。
リチャード「素晴らしい経験でした。アランは、温かく、心が広く、優しくて、面白い人。あんなに才能があるのに、驚くほど謙虚。そして、とてもチャーミングなんです。」
――作詞は、プロデューサーも務めたハワード・アシュマンさん。
リチャード「彼の歌詞の素晴らしさにはいつも心打たれます。物語を導く歌詞は、驚くほど知的でスマート。例えば、「キス・ザ・ガール」の歌詞に注目していただきたいです。アリエルの声にならない思いを、仲間たちが形にしようとします。一つの言葉で、物語の瞬間瞬間のエッセンスを描くことができる天才です。」
――今回が「初めてのオーケストラ・コンサート」という方もたくさんいらっしゃいます。
リチャード「是非お待ちしています。「ディズニー・オン・クラシック」の会場に足を一歩踏み入れ、音楽に耳を傾けていただければ、温かい雰囲気の中、物語の世界に自然と誘われるはずです。」
フランチェスコ「「ディズニー・オン・クラシック」は、すべてが本物。本物の映画の映像、オリジナル・スコアを用いた生のオーケストラ演奏、そして、NYで活躍するプロ・ヴォーカリストの質の高いパフォーマンス。ディズニーの世界観がお好きな方も、テーマパークがお好きな方も、ディズニー音楽がお好きな方も、クラシック音楽やコンサートがお好きな方も、是非いらしていただきたいですね。」
――ちなみに、オーケストラの演奏は、観客の人柄や気持ちにも影響を受けるというのは本当ですか?
リチャード「本当です。物語を共にする中で、お客様のエネルギーが強く伝わってくることがあります。そんなお客様の気持ちに合わせてベストをお届けできるようにといつも考えています。レストランのシェフがおいしい料理を用意するように。肩肘をはらず、ありのままの気持ちでいらしていただきたいですね。お客様は、コンサートを作り上げる上で、大切な一部なんです!」
――最近は、サブスクリプションでも音楽を楽しめますから、予習もできますね。
リチャード「確かに。是非。本当に美しい音楽なので、過去のライブ・レコーディングも聴いてみていただきたいですね。」
――最後に、皆様へのメッセージをお願い致します。
リチャード「「ディズニー・オン・クラシック」は、誰もが楽しめるコンサートです。準備はいりません。是非楽しみにいらしてください。このコンサートを通して、ご自身の「願い」や、願いの先にいる誰かに思いを馳せていただけたら嬉しく思います。未来に不安を覚えるような時もあるかもしれません。そんな時こそ、このコンサートがオアシスのような場になったらと思います。明るい未来に向けて、共に願いや夢を持てる場にしたいです。」
フランチェスコ「言いたいことをすべて言われてしまいました(笑)。誰かのため、もしくは何かのために行動することは、一番強く、素敵なことだと思います。今年のテーマが 表すように、未来に向けて、皆さんそれぞれの願いと、ステージ上からお届けする私たちの願いが合わさり、より大きな願い、そして行動につながっていく、そんな素敵なひと時をご一緒できたら幸せです。是非「まほうの夜の音楽会」にお越し下さい!」
ライター:井筒節
ディズニー・オン・クラシック
まほうの夜の音楽会 2024
■出演者
Richard Carsey / リチャード・カーシー (指揮)
THE ORCHESTRA JAPAN / オーケストラ・ジャパン
ヴォーカリスト
Francesco Sasaki/ささきフランチェスコ(ナビゲーター)
※出演者・演目等が変更となる場合がございます。尚、変更に伴う払い戻しはいたしません。予めご了承ください。
■プログラム
《第1部》
「Our Wishes ~未来へ」をテーマに、
たくさんの願いがつまったディズニーの名曲をお贈りいたします。
『ピーター・パン2 ーネバーランドの秘密ー』より
「メイン・タイトル」
「右から2番目の星」
― ウィッシュ・ソング・セレクション!―
「誰かが待っている」
「ビアンカの大冒険」より
「プラウド・オブ・ユア・ボーイ」
ブロードウェイ・ミュージカル版『アラジン』より
「カラー・オブ・ザ・ウィンド」
『ポカホンタス』より
「君がいないと」
『モンスターズ・インク』より
「ウィッシュ~この願い~」
『ウィッシュ』より
ほか
《第2部》
アメリカ公開から35周年を迎える
アニメーション映画『リトル・マーメイド』を、
ディズニー・オン・クラシックでは
11年ぶりにフィーチャー!
音楽で紡がれる夢と希望の物語を、
スクリーンの映像と美しい照明演出でお贈りします。
ディズニー初のアカデミー賞®歌曲賞を受賞した「アンダー・ザ・シー」、
アリエルの想いを歌った「パート・オブ・ユア・ワールド」など、
時代を超えて愛され続ける名曲の数々をお楽しみください。
▶▶オフィシャルサイト
|日時|2024/09/21(土) 18:00
|会場|神戸国際会館 こくさいホール
▶▶公演詳細
|日時|2024/09/22(日・祝) 18:00
|会場|フェニーチェ堺 大ホール
▶▶公演詳細
|日時|2024/09/23(月・休) 17:00
|会場|和歌山県民文化会館 大ホール
▶▶公演詳細
|日時|2024/10/20(日) 17:00
|会場|フェスティバルホール
▶▶公演詳細
※10/20(日)17:00公演は「ミステリアス&ダーク・スペシャル」
プログラムの一部で個性豊かな悪役にフォーカスし、スリルと迫力満点のステージをお届けします。
|日時|2024/12/19(木) 18:30
|会場|びわ湖ホール 大ホール
▶▶公演詳細
|日時|2024/12/20(金) 18:00
2024/12/21(土) 14:00
2024/12/22(日) 14:00
|会場|フェスティバルホール
▶▶公演詳細
※12/20(金) 18:00公演は「クリスマス・スペシャル」
演目の一部を、冬に聴いて楽しいクリスマス・ソングのスペシャル・プロデュースでお贈りします。
※12/22(日) 14:00公演は「ファイナル・コンサート」
約3ヶ月半におよぶツアーのフィナーレを一緒にお祝いしましょう!