2022/6/7
インタビュー
1980年にデビューして以来、日本語ロックの新たな地平を切り開き、熱い魂を持って変化を恐れずに進み続けてきたロックミュージシャン、佐野元春。4月からスタートした全国ツアーも終盤戦に入ったが、関西地区でのラストとなる神戸公演への思いを聞いた。
「神戸は好きな街。デビューした頃、神戸のコンサートの合間に行った高架下の店で、おしゃれな服を買い、かなり気に入ってその後しばらく着ていたことを覚えている(笑)。今回のツアーでこれまで各地でライブを重ねてきて、僕もパートナーであるザ・コヨーテバンドのメンバーも気持ちがすごく充実してきており、最高のクオリティーのパフォーマンスができると思う。今のこの時期だからこそ皆とシェアしたい曲を演奏するのでぜひ聴きに来てほしい」
今年4月には佐野元春&ザ・コヨーテバンド名義では5年ぶりとなるアルバム「ENTERTAINMENT!」を配信でリリース。さらに続けて7/6(水)には次のアルバム『今、何処 (Where Are You Now)』をリリースする。新作のアルバム2タイトルを連続リリースするとは、まさに現在進行形のロックレジェンドの証しではある。
「クリエイティビティー豊かなコヨーテのメンバーと一緒に作り上げた『今、何処』は、僕のキャリアにおいてひとつの到達点ともいえる自信作で大いに満足している。僕はこれまでも、そしてこれからも時代を観察し、目に映ったものを忠実にスケッチして言葉と音楽で発信する表現者であるわけだけど、ミュージシャンとして新たな可能性というか、次のフェーズが見えたように思う」
そんなエネルギッシュでポジティブな佐野の“最高のエンタメ”に生で触れたら明日の活力をもらえること必至だ。
取材・文 石井誠
佐野元春 & THE COYOTE BAND 全国ホールツアー 2022 ‘WHERE ARE YOU NOW’
日時:2022/06/26(日)17:30
会場:神戸国際会館こくさいホール
≫ 公演詳細はこちら