詳細検索
  1. ホーム
  2. KEPオンライン
  3. 【取材会レポート】ミュージカル「カーテンズ」城田優
詳細検索

KEP ONLINE Online Magazine

【取材会レポート】ミュージカル「カーテンズ」城田優

2021/12/17

取材レポ

ミュージカル「カーテンズ」

城田優が演出・主演するコメディ
「現実を忘れ、何か心に潤いを」

城田優が演出・主演を務めるミュージカル『カーテンズ』が、東京公演を経て、3月18日~22日に大阪・新歌舞伎座で上演される。舞台上で起きた殺人事件の犯人を追うミステリーながら、コメディの要素もたっぷりという異色のブロードウェイ作品に、菅井友香(櫻坂46)、三浦翔平、瀬奈じゅんら多彩なキャストが集結。これまで数々のミュージカルに出演し、近年は演出家としても活躍の場を広げる城田が取材会に出席し、演出のこだわりや役づくりについてなど熱く語った。

『カーテンズ』は2007年にブロードウェイで開幕、トニー賞8部門にノミネートされ、見事主演男優賞に輝いたヒット作。1959年にボストンの劇場で主演女優が殺害され、ミュージカルオタクの警部補フランク・チョーフィー(城田)が駆け付けるが、捜査だけではなく、舞台の内容にも首を突っ込んでいき、予想外の物語が展開してゆく。「二層構造になっていて、ミュージカルを創っていきながら殺人事件の犯人を追うというのが見どころです。ミュージカルを鋭い観点から捉えている警部補が、劇中劇にも口を挟むと、不思議とミュージカルの質も上がっていくというコメディタッチの作品でおもしろいなと思ったのが第一印象でした」。

新人女優のニキ(菅井友香)、看板俳優で振付家のボビー(三浦翔平)、元女優で作詞家のジョージア(瀬奈じゅん)など、舞台に関係する出演者・スタッフ全員が事件の容疑者となる。
「非常に色濃いカラフルなキャラクターたちばかり。そこを色濃く演出するというよりは、トーンを合わせ、ひとつの世界で存在できるよう、みなさんとお話をしながらキャラクターをつくっていければ」と話す城田。10代から様々なミュージカルに出演し、2016年に『アップル・ツリー』で演出家デビュー、2019年の『ファントム』で演出・主演の大役を担った彼は、演出家として「俳優をやっていること、役者さんの気持ちを第一に考えられること」が強みだと力を込める。

『ファントム』では、衣裳や照明、セットまでとことんこだわり、音楽の素晴らしさに負けないドラマの奥深さを引き出した。今作は『キャバレー』や『CHICAGO』のジョン・カンダー(作曲)&フレッド・エッブ(作詞)という名コンビの音楽で綴られるが、そういったナンバーの華やかさ以上に、「ドラマをお客様に信じてもらえるよう、お芝居にこだわりたい。歌・芝居・ダンスというミュージカルの大切な三つの点を、しっかりとつなげて“線”にしていきたい」と抱負を語った。

稽古に入る前から脚本もチェックし、「お客様がストーリーをしっかり追えるよう、日本人に理解してもらえないであろう言葉や、複雑なジョークはカットし、わかりやすくシンプルに」とアドバイスするなど、細やかに目を配る。キャスティングについては、「僕自身、新たな風をこのミュージカル界に入れたくて、ミュージカル初出演の菅井さんと、三浦さんに参加していただきました。同時に瀬奈じゅんさんをはじめ、ベテランの方が脇を固めて下さっているので、安心して演出できると思います」と笑顔を見せる。

特に三浦とはプライベートでも長年親交がある。「彼はとてもミュージカルを愛していて、僕の出演作品をほぼすべて観に来て、鋭い意見も言ってくれます。『いつかミュージカルに挑戦したい』と話していましたが、このボビー役は彼がやれば素敵ではないかと提案したところ、プロデューサーを含め満場一致で決まりました。すでにダンスの特訓をやっていて、身体がキレるし、歌声も磨けば光るものがある。芝居も数々の作品に出演し波に乗っているので、さらに輝いてもらえればと思います」。

城田自身もこの作品を「挑戦」と位置づける。「昨年(所属していた事務所から)独立したタイミングでお話をいただき、独立後1本目のミュージカル演出で、ぜひ挑戦してみようと思いました」。物語の要となるチョーフィー役については、「まじめに捜査し、ミュージカル作品を良くしようとすればするほど滑稽に見えるはず。ウケを狙わず、一言一句真面目に演じたい」と語った。

最後に、同じ空間を共有する舞台への想いが溢れ出す。「劇場に足を運んで下さった方たちが、このフィクションの世界にスッと入り、現実を忘れ、それこそ終演後カーテンが締まったときに、何か心に潤いを感じていただければ。心躍るダンスナンバーや劇中劇など、エンタテインメント要素が詰まった作品です。笑いながら豊かな時間を過ごしていただけるよう演出し、カンパニーを引っ張っていきたいです。まずは東京公演をしっかり完走し、脂がのった状態で大阪に来れるよう精一杯努めます」。

スタイリング:橘 昌吾
ヘアメイク:花村枝美〔MARVEE〕
取材・文:小野寺亜紀


INFORMATION

ミュージカル「カーテンズ」

■出演
城田優
菅井友香(櫻坂46)
三浦翔平
原田薫
岸祐二
中嶋紗希
宮川浩
瀬奈じゅん
中西勝之 米本学仁 高橋卓士
井上花菜 小山侑紀 坂元宏旬 竹内真里 茶谷健太
常住富大 伯鞘麗名 福田えり 堀江慎也 横山達夫

■脚本
ルパート・ホームズ 
■作曲
ジョン・カンダ― 
■作詞
フレッド・エッブ
■原作
ピーター・ストーン 
■追加歌詞
ジョン・カンダ―&ルパート・ホームズ  
■演出
城田優

日時:2022/03/18(金)~2022/03/22(火)≪全7回≫
会場:新歌舞伎座
公演詳細

一覧へ戻る