詳細検索
  1. ホーム
  2. KEPオンライン
  3. 「天才てれびくん the STAGE ~バック・トゥ・ザ・ジャングル~」公開ゲネプロ&開幕直前取材レポート
詳細検索

KEP ONLINE Online Magazine

「天才てれびくん the STAGE ~バック・トゥ・ザ・ジャングル~」公開ゲネプロ&開幕直前取材レポート

2021/6/23

公演レポ

「天才てれびくん the STAGE ~バック・トゥ・ザ・ジャングル~」

1993年から放送されている人気番組「天才てれびくん」の舞台化第2弾「天才てれびくん the STAGE ~バック・トゥ・ザ・ジャングル~」の開幕に先立ち、メディア向けにゲネプロが公開。直前取材では、主演の矢部昌暉らキャスト陣が熱く意気込みを語った。

娯楽が消え、てれび戦士も消える⁉ ゲネプロレポート

ある日、気付いたらテレビが消えていた。そして、テレビ戦士たちも消えようとしている――⁉

 

矢部昌暉、長江崚行、伊倉愛美、千葉一磨の4人は、本人役のてれび戦士として登場。冒頭、矢部の一発ギャグからはじまり、ハイテンションな長江やおてんばでグイグイ進む伊倉、ちょっと影が薄い? 千葉と、それぞれの個性が全開! ワチャワチャとしていながらも4人の息はぴったりで、“天てれ”ならではの空気感や呼吸があるのでは、と感じさせられた。

 

異変が起こる中、なんとか集合した4人。だが、ほかのてれび戦士はアルバムなどから存在が消えてしまっている中、なぜ4人だけはうっすら残り消えずに済んだのか……それは、世界から娯楽が消える危機を察知したマーヴェラス西川(西川貴教)から“ポイントカード”を貰っていたからだった。4人はマーヴェラスに選ばれた戦士! ……ではなく、たまたまカードができた時にそばに居ただけらしい。それでも、4人は世界のピンチを救う決意をする。そして、マーヴェラスが閉じ込められているというヘンテコな機械の力で、マンモスがいる大昔のジャングルへとタイムスリップ! そこで4人は、怪しげな村長ハムラらによって娯楽を禁止された村の少女ミーサと出会う。ミーサは、世界から娯楽を消し去るための生贄にされようとしていた――。

 

ミーサを演じている伊藤理々杏は、無垢で純粋な心で娯楽を求めている少女を好演。湧き上がる気持ちを、静かに、だが力強く歌い上げ、聴衆を魅了していた。そして、元村長ムラナガを演じるチャンカワイは、ツッコミ役として大活躍。ツッコミも娯楽であるために、毎回、新村長から電撃ビリビリのお仕置きを受けてしまうカワイソウな役どころだが、ほどよいツッコミでステージを盛り上げていた。

 

ミーサを生贄にして娯楽を消し去ろうとするハムラたちを、4人のてれび戦士たちは止められるのか。そして世界から娯楽を守り、元の時代へ戻れるのか⁉ 物語の行方はもちろん、キャストらによる歌やダンスのパフォーマンスや、ペンライトを使った観客参加のシーンなど、見どころ聴きどころが盛りだくさん! そして今のような時代だからこそ、胸に刺さる場面やセリフもたくさんあった。幕開けから、終始ハラハラドキドキしつつ、コミカルなやりとりに口角が上がりっぱなしの2時間だった。

 

「天才てれびくん the STAGE ~バック・トゥ・ザ・ジャングル~」大阪公演は、2021年7月10日(土)・11日(日)、COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて上演される。

 
 

キャストコメント

■矢部昌暉(DISH//)
みんなで楽しくワイワイと作ってきた舞台なので、楽しいパワーが詰まった作品です。その中にもしっかりと、メッセージがこもっています。あとはもう、自分たちが楽しんでやっていきたいなと思いますので、よろしくお願いします!

 
■長江崚行
こうしてまた、てれび戦士として帰ってくることができてうれしく思います。今回はコメディなシーンが多くて、そういう役周りが多いので、みなさんに楽しんでいただけると思います。精一杯、頑張りたいと思います!

 
■伊藤理々杏(乃木坂46)
「天才てれびくん」を観ていた私としては、本当に本当に、嬉しい。今は大変な世の中ですが、暗闇とかを全部吹き飛ばすようなパワーがあふれている作品なので、来てくださるみなさんに楽しんでもらえたら。頑張ります!

 
■健人
見どころは、将ちゃんとのコンビ感を見ていただけると嬉しいです。娯楽を取り締まる側の役回りなんですけど、みなさんに娯楽をお届けできるように頑張っていきますので、よろしくお願いします!


■加藤将
(健人とは)弓と矢みたいな感じ(?)です!初めての原始人役ということで、僕は進化の過程とかめちゃくちゃ好きなんで!原始人たちがこの作品になんの影響を与えるのか……頑張ることを、ここに誓います!


■伊藤裕一
健人くんたちと同じように、僕らは娯楽を取り締まる役。こういう状況下で身につまされる想いもある。願わくば、この作品を機に“娯楽はいらない”という論調が無くなっていけば、そのきっかけになればと思います。

 
■伊倉愛美
この衣装を着てみると、天てれの夏のイベントを懐かしく思い出しました。大人になってまた、こうして舞台に立てることを本当に感謝しています。コミカルで面白い作品なので、心から楽しんでもらえるよう精一杯頑張ります!

 
■千葉一磨
前回から1年半が経って、本当に世界が様変わりしました。世知辛さを感じていることは多々あると思いますが、お客様の心にうるおいを残す一助になれば。最後までよろしくお願いします。


■チャンカワイ(Wエンジン)
最初、ファミリーコンサートと聞いていたのですが、とんでもなく激しい舞台! 41歳の男が初めてやる舞台じゃない(笑)。とんでもないエンターテインメントが待っています!ギラギラしていますんで、観てください!

取材・文:宮崎 新之
写真 ©「天才てれびくん the STAGE」製作委員会/撮影:曳野若菜

公演情報

「天才てれびくん the STAGE」
~バック・トゥ・ザ・ジャングル~

2021/07/10(土)~2021/07/11(日)≪全3回≫
COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

■出演
矢部昌暉(DISH//)、長江崚行、伊藤理々杏(乃木坂46)、健人、加藤将
伊藤裕一、伊倉愛美、千葉一磨
チャンカワイ
西川貴教(映像出演)
■演出
小林顕作
■脚本
川尻恵太(SUGARBOY)

公演詳細はこちら

一覧へ戻る