詳細検索
  1. ホーム
  2. KEPオンライン
  3. シンガーソングライター川崎鷹也の大阪・神戸初遠征!
詳細検索

KEP ONLINE Online Magazine

シンガーソングライター川崎鷹也の大阪・神戸初遠征!

2021/2/21

編集部より

川崎鷹也 初の関西プロモーションの2日間をレポート!

2020年8月、TikTokで「魔法の絨毯」が人気となりSpotifyのバイラルチャート1位に躍り出たシンガーソングライター・川崎鷹也。
「魔法の絨毯」は約3年前にリリースした曲だが、昨年8月に一般の方が同曲をBGMにした動画をTikTokに投稿。
そこから楽曲が瞬く間に広がり、同曲を使用した動画が27000本以上アップされた。

このような曲の広まり方、才能の発見のされ方は、誰でも気軽に無料で音楽が楽しめてSNSの利用人口が多い現代ならではの現象だと言える。

それからこの半年でメディアにも多数出演。音楽活動に専念するため、勤めていた会社も辞め、SNSがきっかけで人生が変わることとなる。

1月には卒業ソング「サクラウサギ」をリリース。
想いを寄せる相手にそれを伝えられない高校生のストーリーを描いている。
大事な人に「ありがとう」「ごめんね」「好きだよ」と伝えられる時に伝えてほしい、そんな後押しができれば、というメッセージが込められている。
この曲も、作られたのは「魔法の絨毯」よりもっと前、まだ専門学生の頃。
そんな曲がこうして、時間がたってから世間に才能が知られ多くの人に愛されることになり、とても特殊な広まり方と言える。

そんな川崎鷹也が「サクラウサギ」をもっともっと広めるために大阪・神戸に初遠征!
怒涛の2日間の様子をお届けいたします!


1本目はMBSラジオ「松井愛のすこ~し愛して♡」に生出演。
東京で電車が遅れていて新幹線に乗り遅れそうになり「朝イチのラジオは無理かも」と諦めかけたそう(笑)間に合ってよかったです!本番前にサウンドチェックを。

「魔法の絨毯」を生演奏。
松井愛アナウンサーも未知やすえさんも
川崎さんの歌声にうっとり…
歌はもちろんトークもお上手で
短い尺で的確にコメントされるので、コメント力の高さに拍手が起きていました!
「関西のラジオはテンポが早く話すのが楽しいです!」

続いてフロアを移動し
MBSテレビの収録へ。
まとめて3本撮りましたがやり直しもなく、
驚異的にまいて終了!

ランチは大阪らしくお好み焼き。
「天気も良すぎ!酒のませてー!(笑)」

午後は読売テレビへ移動。
朝の情報番組「す・またん!」にインタビューをしていただきました。
お父様が奈良出身で
普段から家の中でも関西弁が飛び交っているそうです!

ここから取材が続きます。
現役高校生によるインタビューも。
ギターを手にとりさらりと弾き語りをしてくれた場面では、思わず一同が感動しました・・・!

長時間にわたる取材にも丁寧に答えていただきました!
”曲の持つ「記憶」”という言葉が印象的でした。後日アップされる記事もぜひチェックしてください!

初日最後はFM802「EVENING TAP」に生出演し、弾き語りで「魔法の絨毯」を披露!
「自分がFM802に出演できる日が来るなんて!夢のような時間でした!!」
1日目はこれにて終了です!

2日目も朝から取材です。
東京で雑誌の撮影も経験されたそうで
取材後の写真撮影も慣れたご様子でした♪

朝日放送へ移動!
入り口で朝日放送のキャラクター エビシーがお出迎えです。

ABCラジオ「下埜正太のショータイムレディオ」のコメント収録後にリスナープレゼント用にチェキを撮影!

2日目もMBSラジオへ!
MBSラジオ「上泉雄一の日夜もええなぁ!」インタビュー。
上泉アナも川崎さんのトーク力を絶賛。
「番組出演の時は頑張って『僕慣れてます』感を出していますがほんとは必死です(笑)」

続いてもMBSラジオ「メゾン・ド・ミュージック」収録へ。
こちらはベリーグッドマンのMOCAさんがMC。MOCAさんは「魔法の絨毯」が流行り始めたころに川崎さんにすでに注目されていたそうです。



お話が尽きることなくお互い「話したりない!」「落ち着いたら飲みにいきましょう」と約束されていました!

夕方に大阪から神戸へ移動!
怒涛の2日間のラストはKiss FM KOBE!!!
入口で記念撮影。

DJのターザン山下さんから「手指が美しい…!」と大絶賛されていた川崎さん。別れ際まで何度も言われていました(笑)

たくさんのメディアで「魔法の絨毯」のお話、そして新曲「サクラウサギ」のお話をさせていただきました。

川崎鷹也さん、2日間お疲れ様でした!
また大阪にお越しください!

各番組オンエア予定日や掲載日程は
キョードー大阪Twitterをチェック!

配信シングル「サクラウサギ」
2021年1月15日(金)配信開始
【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://www.youtube.com/watch?v=3I6cTtpP-Ic

川崎鷹也 オフィシャルサイト
https://kawasaki-takaya.com/

一覧へ戻る