詳細検索
  1. ホーム
  2. KEPオンライン
  3. 「おは朝」川添アナ&赤崎夏実、ORANGE RANGEのライブでブラスバンドに“挑戦”
詳細検索

KEP ONLINE Online Magazine

「おは朝」川添アナ&赤崎夏実、ORANGE RANGEのライブでブラスバンドに“挑戦”

2019/12/23

編集部より

ORANGE RANGE LIVE TOUR 019 〜What a DE! What a Land!〜

サックスとトランペット、未経験の楽器を2ヶ月猛練習!

5人組ロックバンドORANGE RANGEが、ツアーをまわる際に各地の地元の高校生とブラスバンドやダンスでコラボする「レンジとオンステ」企画。

「ORANGE RANGE LIVE TOUR 019 ~What a DE! What aLand!~」大阪公演・12/22(日)オリックス劇場の「レンジとオンステ」に出演することとなったのは吹奏楽の名門、東海大仰星高校。その東海大仰星の高校生と一緒にオンステージするのは…ABCテレビ「おはよう朝日です」の川添佳穂アナウンサーと、エレクトーン奏者の赤崎夏実さん!番組40周年のスペシャル企画として、お二人もブラスバンドに初挑戦することに!
そしてなんと大阪公演は…ツアーファイナル!!

イベント出演のために大阪に来ていたORANGE RANGEのメンバーとも初対面し、エールをいただきました。実際にライブも見せていただき、大盛り上がりの会場を目の当たりにしてやる気がみなぎります!

発表された課題曲は ♪「イケナイ太陽」。ハイテンポの難しい曲です。

先生に適正を見ていただき、川添アナは肺活量を活かしてアルトサックス、赤崎さんはトランペットを猛練習。そもそも楽譜を読めない川添アナも、普段プロとしてエレクトーンを演奏している赤崎さんも、初めての楽器に大苦戦。東海大仰星の先生や生徒さんに教わりながらコツコツと練習を続けました。川添アナは休暇中の海外旅行にもサックスを持っていく真面目っぷりを発揮!

「イケナイ太陽」は、1曲吹き終わると吹奏楽部の生徒さんでさえ息が切れるほどハードな曲。
そんな曲なのに、振付を取り入れる挑戦もしていただきました。

いよいよ迎えた12/22(日)本番。
大きな会場に圧倒され、リハーサルでは今までばっちりだった振付を間違える場面も。直前に振付の修正も入り、ギリギリまで最終確認を行います。

18時、いよいよ開演。会場は超満員で2400人のお客様にお越しいただきました。
HIROKIさんから「東海大仰星高等学校 with ABCおは朝チーム!」と呼び込まれ、演奏開始です!
その前に…川添アナから「少しソロで吹いてもいいですか?」と提案。
ここでももう一つの”挑戦”が!
もうすぐクリスマスということでイケナイ太陽の練習の合間をぬって練習した「Amazing Grace」の一節を生演奏。少しだけ音が外れることはあったものの見事に演奏し会場中から大きな拍手が起こりました。

「イケナイ太陽」は会場が一体となり見事な演奏でした!楽しんで演奏している様子が客席まで伝わりました。

Photo by LEI FILMWORKS

本番終了後、川添アナの目には涙が。
練習では上手に吹けていた「Amazing Grace」を完璧に吹けなかった悔しさがこみ上げたようです。でも「イケナイ太陽」は完璧だったとのこと!川添アナにつられて赤崎さんも、2ヶ月の猛特訓の日々を思い出して涙…全く音が出ないところからのスタートだったのでここまでついてこれるようになったのも相当練習された結果です。

最後は皆そろって本番の演奏が今までで一番上出来で何より楽しかった!!とお話しされていました。

Photo by LEI FILMWORKS

その後も約2時間半にわたるライブは大盛り上がりでツアーファイナルは幕を閉じました。
終演後には次回ツアー「ORANGE RANGE LIVE TOUR 020 〜NAKED×REFINISHED -3 mics and back sounds-〜」の発表も。
12/27(金)インテックス大阪にて開催されるRADIO CRAZY 2019にもORANGERANGEが出演します。

最後に
川添アナ・赤崎夏実さんをはじめご協力いただいた番組の皆様、ORANGE RANGEの皆様・スタッフの皆様、東海大仰星高校の皆様、ありがとうございました!

一覧へ戻る