詳細検索
  1. ホーム
  2. KEPオンライン
  3. 新しい自身を魅せるデビュー30周年コンサート
詳細検索

KEP ONLINE Online Magazine

新しい自身を魅せるデビュー30周年コンサート

2019/10/4

インタビュー

宮沢和史・デビュー30周年記念コンサート ~あれから~

宮沢和史 インタビュー

2 0 1 6 年 、体 調 不 良 を 理 由 に 歌 手 活 動 休 止 を 発 表 。 本人は、「休止というか、やめようと思ってた。音楽家と し て 色 々 や っ て き た 自 負 も あ る し 、体 壊 し て ま で む ち 打 つことも無いかなって。無理して、音楽を好きじゃなく なるのも嫌だったので、余力を残してやめようと思った 」と当時を振り返る。

そ ん な 中 で 、復 活 し た 理 由 に つ い て も 聞 い て み た 。 「 休 ん で る 時 に 色 々 な 人 が『 歌 い に 来 な い か ? 』と 誘 っ てくれたんです。音楽も聴いてなかった時期なんですけ ど、昔、世話になった人に呼ばれたら断る理由も無く て 。い ざ 歌 っ た ら 、声 も 出 な く て 終 わ っ た と 思 っ た け ど、拍手をもらったり、『良かった!』と褒めてもらうこ とが、こんなに喜ばしいことだったのかなと感じて。当 たり前だったことに感動していたら、ネガティブな気持 ちも前向きになったし、体の状態も良くなってきてね」

前日までは不安だったと話す去年11月のツアーも、「 集 中 力 が ス テ ー ジ に 出 て 、今 ま で に な い 達 成 感 が あ った。昔はサウンド重視だったけど、その時は歌そのも のを伝えたいと思ったので、ピアノとドラムと俺という 変則的な少人数でやったのも良かったね。今回のツア ーはゴージャスにしたいので、去年のメンバーに GANGA ZUMBAのメンバーも合流してやりたい」と 話す。

山ごもりしたら自然に曲が出来ていったというアル バム「留まらざること 川の如く」を今年5月にリリー ス 。そ し て 、今 年 は デ ビ ュ ー 3 0 周 年 。「 ひ と つ の こ と を 3 0 年 続 け た の は 他 に 無 い の で 、感 謝 し て い る し 、光 栄 で す ね 。一 人 じ ゃ 無 理 だ っ た し 、み ん な の 期 待 に 応 え た い と い う の が モ チ ベ ー シ ョ ン の 全 て で し た 。今 回 は 30周年のお披露目だけど、久しぶりの人にも聴いて欲 し い 。昔 懐 か し の と い う よ り は 新 し い 宮 沢 を 見 て 欲 し いですね」

一覧へ戻る