詳細検索
  1. ホーム
  2. KEPオンライン
  3. 【インタビュー】今までとは一味違うクリス・ハートを楽しめるライブに! / クリス・ハート
詳細検索

KEP ONLINE Online Magazine

【インタビュー】今までとは一味違うクリス・ハートを楽しめるライブに! / クリス・ハート

2022/6/16

インタビュー

全国ホールツアー2022「LOVE IS MUSIC」

昨年7月にリリースした5年ぶりの最新オリジナル・アルバム「COMPLEX」を手に、公演延期となっていた全国ホールツアー『LOVE IS MUSIC』を4月にスタートさせたクリス・ハート。大阪との縁やアルバム、残すところ大阪と東京公演となった今回のツアーについて話を聞いた。

――クリスさんは昔、大阪の八尾に居たことがあると聞いたのですが。

「はい。自動販売機を設置する仕事で、よく八尾や鳳に来ていました。あとキューズモールも。その頃は日本を旅している感じでずっと全国を営業で回っていました。だから、たまに自分が設置した自動販売機があったりする。一番面白かったのは、ラゾーナ川崎のイベントスペースでイベントをやった時、ステージからちょうど自分が設置した自動販売機が見えて、けっこう気になった(笑)。」

――そんなことが(笑)。

「はい。大阪にはよく来ていましたし、妻のルーツでもあり、アメリカにいた時に日本語を勉強するために見ていた番組が『Hey!Hey!Hey!』とか、バラエティも関西弁を喋っているのが多くて、関西弁の辞典みたいなので勉強したりしていました。自然にちょっとだけ出るけど、もう少し自然にうまく使えたらいいなって思っています。関西弁はカジュアルな感じがすごく楽っていうか、楽しいからね(笑)。」

――ライブで大阪に来る時は戻ってきた感じなどはありますか?

「戻ってきた感じはありながらも、大阪は毎回熱いライブになるからいつも本当に楽しいです。ほかのエリアも温かく迎えてくれるけど、大阪はパーティータイムじゃないけど、思い思いにみんな元気で楽しんでいる雰囲気が特にあります。だから毎回、大阪にいるだけで楽しい気持ちになります。」

――さて、現在開催中のツアーは大阪を含め残り2公演になりました。

「もう終わるって思うと泣きたくなる。昨年9月予定だったツアーが半年延期になって、ずっと歌いたかった曲、新しく作った曲をやっと披露できたし、オリジナルとカバーアルバムの2枚を出して回っていた今までのツアーと比べて、今回は最新アルバムがメインでそれ以外の曲はけっこう自由にできて、ただただライブを楽しむっていうスタンスのセットリストになっているから47都道府県ツアーをやりたくなるくらい楽しい時間になっています。来てくれる皆さんも「待っていました!」感がすごくあって、僕自身もライブっていいなっていう気持ちになっています。」

――ツアーのメインになっている最新アルバム「COMPLEX」はサウンドも幅広いですよね。

「決められないタイプで(笑)。歌手クリス・ハートとしてだけじゃなく、アーティスト、プロデューサーとしてのサウンドを考えたら自然とそうなっていました。洋楽の影響もあるし、日本の影響もあるし、僕はオールジャンル好きでバンドサウンドがすごく好きだから、いろんな楽器を使ったり、いろいろなジャンル、グルーヴ感もあって。昔からストーリー性のあるというか、世界観のある曲を作ることが好きだったから。みんなは想像できないかもしれないけど、アルバムの中で僕の一番好きな曲は「波」っていうインスト曲。僕はコーラスをちょっとだけ入れてシンセも弾いてアレンジして、ネイザン・イーストさんと一緒に作ったんだけど、一番僕らしい曲っていう感じですね。歌詞は僕の妻が書いてくれた曲もあって。妻は出会った時はアーティストだったけど8年間全然やっていなくて、急に「私も歌詞を書きたい」って言われて。彼女の世界観は僕と全然違うけど、今までにない言葉とかネガティブなテーマでもクリスの歌声でこういうことができるよっていう僕のポテンシャルを意識して作っている感じだったから、すごく助かりました。」

――進化したクリスさんを見られる1枚になったんですね。

「はい。今までと違う味が出たというか(笑)。だから、パフォーマンスも新しくしないといけない感じで。今までのアルバムのコンセプトはある意味“クリス・ハート”でしたけど、今回初めて“COMPLEX”っていうコンセプトがあったから、ステージング、選曲、アレンジも全部それに合わせて考えました。アルバムのジャケット写真を見たら今回のステージの雰囲気がすぐに分かる。衣装も今までと違うし、最初から「あれっ?」ってなると思う(笑)。でも、ファンの人たちは喜んでくれて、「アルバムの曲も聞きたかったし、新しいクリスを見られてよかった」っていうメッセージがけっこう来ました。成長というか、活動休止した間の勉強、トレーニングしたものをやっと見せられたっていう感じですね。」

――大阪公演の見どころは?

「クリス・ハートっていえばバラードっていうイメージがあるかもしれないけど、もちろんバラードもセットリストに入っているけど、グルーヴのある曲とか盛り上がるところ、BTSさんの「Dynamite」とか今までにないカバー曲があったりエンタテインメントたっぷりの2時間だから絶対に楽しめると思います。特にライブが恋しいなって思っている人たちにおすすめ!楽しませる自信はあります。」

――最後にメッセージをお願いします。

「早く会いたい!この2年間、コロナ禍でみんなに会えなかったので、本当になによりも皆さんに会いたいし、ライブで楽しい時間を過ごしたい。それができれば満足なので、ぜひライブに来て一緒に楽しい時間を過ごしましょう!」

  

「クリス・ハート」サイン入りポスタープレゼント!

クリス・ハート 全国ホールツアー2022「LOVE IS MUSIC」特別企画!
抽選で「クリス・ハート」のサイン入りポスターをプレゼント!!

キョードー大阪公式LINEを追加!
 ↓
キーワード「LOVE IS MUSIC」をメッセージ送信!
 ↓
出てきた応募フォームに必要事項を入力!
 ↓
送信して応募完了!

*お申込期間:〜2022年6月26日(日)23:59まで

  

全国ホールツアー2022「LOVE IS MUSIC」

日時:2022/06/24(金)18:00
会場:大阪国際会議場 メインホール
≫ 公演詳細はこちら

一覧へ戻る