詳細検索
  1. ホーム
  2. KEPオンライン
  3. 【インタビュー】the engy 京都発のハイブリッドサウンドに注目!
詳細検索

KEP ONLINE Online Magazine

【インタビュー】the engy 京都発のハイブリッドサウンドに注目!

2021/7/20

インタビュー

the engy

個性派揃いのメンバーによる結成から1stアルバム制作秘話まで

ブルージーでエモーショナルな歌声に、ロックやヒップホップ、エレクトロニックまでをも貪欲に吸収したサウンドメイキング。多角的な音楽性で注目を集めるthe engyが待望の1stフルアルバムをリリース。コロナ禍での自粛期間中だからこそたどり着いたというレコーディングの手法、そして、夏から秋にかけて控えているフェスやツアーに向けての意気込みをギター・ボーカルの山路洸至が語ってくれた。

――2014年に結成されたthe engyですが、このメンバーが集まった経緯は?

「僕は京都の同志社大学に在学していたのですが、ベースの濱田とは同じ音楽サークルで知り合いました。ドラムの境井は、僕らがいつも行っていた練習スタジオのスタッフさんに紹介してもらいました。さらにその繋がりで、3人編成でやっていたライブを見にきていた藤田がギター兼キーボードで加入し、4人になりました」


――バンドの音楽性も非常に幅広く、まさにハイブリッドな印象を受けたのですが、みなさんルーツはどのようなところにあるのでしょうか。

「僕は、もともとレッド・ホット・チリ・ペッパーズとリンキン・パークが大好きで、濱田はこのバンドをやるまで、J-ROCKをずっと聴いていました。境井はプログレなどのテクニカル志向。藤田は空間系やアンビエント系が好きで、みんな本当にバラバラ。バンドの方向性は、基本的に僕がやりたいと言ったことに、みんな着いてきてくれている感じです(笑)」


――同世代でシンパシーを感じるバンドなどは?

「仲が良いのはthe McFaddinやFaded old city、WOMANなどですね。3バンドとも洋楽のルーツをバンドサウンドに落とし込んで、表現を工夫されているところが好きです。みなさん僕らの企画に出てもらったり、逆に呼んでもらったりしています」


――7月に発売された1stフルアルバム『On weekdays』は、1日の時間の流れを音楽で表現したコンセプトアルバムです。このアイデアは、どのようにして生まれたものなのでしょうか。

「僕、アルバムなど、ボリュームのある作品を作る時はテーマがないとやりにくくて。昨年、ミニアルバムを出した時ぐらいからこのアイデアを温めていて、朝、元気だったのがだるくなってきたとか、すごく嫌なことがあったけど昼夜で取り返してきたとか、そういう流れを形にしたら面白いかなと思いました」


――リードトラック『Funny ghost』のトラックメイキングの様子をYouTubeで拝見しました。非常にアットホームな感じだったのですが、あの部屋はご自宅ですか?

「あれは、もともと祖母の家だったのですが、今は空き家なので改装して、バンドの基地になっています。アルバム製作がコロナ禍の自粛期間と重なってレコーディングスタジオに入れなかったのと、エンジニアさんから『畳が音を吸うから録音するなら和室が良いよ』とアドバイスをもらったので、あの部屋に機材を組んでずっとレコーディングしていました」


――いずれの曲も聴き応え抜群ですが、あえてポイントを挙げるなら?

「先日、MVが公開された『Lay me down』がスケール感のある曲かなと思っているのですが、スタジオに入らずにこれを作れたというのが自分たちにとっても自信になっているので、ぜひ聴いていただきたいですね」


――7/24には心斎橋JANUSでのワンマンライブが控えています。本来は4月に予定されていた公演の振り替えですが、どのような気持ちで臨まれますか?

「久々に人前でやるので、新鮮な気持ちで楽しめるかなと思っています。地元関西でのワンマン、待ち望んでいたので、もう気持ちは高まっていますよ! 9月には東京、大阪でのツアーも決定しているので、そちらもぜひ、遊びに来ていただきたいです」


――8/1には「OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL」にも出演されるとのことで、楽しみにされている共演者などは?

「ORANGE RANGEは小学生の頃から大好きだったので、ご一緒できて感無量です! Doulさんも前から気になっていたので、ライブを見られるのが嬉しいです」


――the engyのステージングの魅力は?

「音源だと緻密な印象が、ライブだとロック寄りのラウドな響きになるので、そのあたりのギャップを楽しんでいただきたいです。僕も歌っているとスイッチが入るけど、それ以外の時はのんびりしているので、友人から『ステージではクールに振る舞ってみたら?』と、よく言われます。でも、カッコつけるのが得意じゃないので、どうしてもこんな感じになっちゃいますね(笑)」

TEXT:伊東孝晃

INFORMATION

the engy

the engy ONEMAN LIVE「WelcomeBackエビバデ」
日時:2021/07/24(土)16:00
会場:心斎橋JANUS
公演詳細

OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 20>21
日時:2021/07/31(土)・2021/08/01(日)
OPEN 9:30 START 11:00予定
会場:大阪・舞洲スポーツアイランド 特設会場
※2021/08/01(日)に出演
公演詳細

the engy ONEMAN LIVE「On weekdays」
[大阪公演]
日時:2021/09/11(土)17:00
会場:梅田クラブクアトロ
公演詳細

[東京公演]
日時:2021/09/24(金)19:00
会場:Veats SHIBUYA
公演詳細

一覧へ戻る