詳細検索
  1. ホーム
  2. KEPオンライン
  3. 【インタビュー】稲川淳二 29年目の今年は全国50公演を予定 円熟味を増し続ける稲川節に陶酔!
詳細検索

KEP ONLINE Online Magazine

【インタビュー】稲川淳二 29年目の今年は全国50公演を予定 円熟味を増し続ける稲川節に陶酔!

2021/7/20

インタビュー

MYSTERY NIGHT TOUR 2021 稲川淳二の怪談ナイト

1993年の初演以来、途切れることなく毎年開催され、今やエンタメファンにとっては夏の風物詩としてすっかりお馴染みとなった『稲川淳二の怪談ナイト』。29年目を迎える今年は、果たしてどんな内容に?

「今年も良い話が揃っていますよー、ええ。私がお世話になっている芸能界の大先輩から、戦後間もない頃の新聞を送っていただきましてね。それに記者の書いた怪談が載っていたんですが、いよいよというところで話が終わってしまってましてねー…。せっかくだから話の破片をあれこれ集めて組み合わせてみたら、これがうまくまとまったんですよ!東京の本郷あたりが舞台の艶っぽい話なんですがね、70歳を過ぎて、脂っ気が完全に抜けた今だからこそうまく話せるんじゃないかと。他にも、語りというよりは一人芝居のような優しい怪談、とりとめのない少し変わったテイストの怪談、いろいろ用意しています」

コロナ禍ということで、昨年ツアーの舞台セットはシンプルなものとなったが、それだけに怪談の怖さが余計に際立ったという感想も多かった。

「今年もね、昨年と同じようなスタイルになるかと思うんですが、プロデューサーがあれこれ頭をひねってデザイナーと打ち合わせを重ねて、できうる限りの最高のセットを形にしてくれました。個人的には、今回披露する艶っぽい話にもすごくマッチしたセットだと思っているんですよ、ええ」

リピーターも多い大阪公演は、お盆真っ盛りの4日連続公演となる。

「規模が小さくお客さんも今ほど多くなかった時代から、温かい声援や拍手で怪談ナイトを盛り上げてくれた大阪のファンは、私にとってファン以上の“マブダチ”なんです。怪談って、遊園地のジェットコースターと同じようなものだと思うんですよ。運命共同体というかね! 今年も大好きな皆さんと会場でお会いできるのを楽しみにしています!」

例年通り、心霊写真コーナーも用意されているとのこと。進化し続ける“令和の怪談爺ぃ”に会いに行くべし!

TEXT:新子貴康

リモートインタビュー中の稲川淳二さん

INFORMATION

MYSTERY NIGHT TOUR 2021 稲川淳二の怪談ナイト

出演:稲川淳二

■大阪公演
2021/08/12(木)~2021/08/15(日)≪全4回≫
メルパルクホール
公演詳細

■奈良公演
2021/10/03(日)16:00
なら100年会館 大ホール
公演詳細

■兵庫公演
2021/10/10(日)16:00
アクリエひめじ 中ホール
公演詳細

一覧へ戻る