2020/12/3
公演レポ
待ちに待った関西随一の食フェス『FOOD SONIC』。難波では知るぞ知る名店「地酒蔵大阪」、イタリアシェフが腕を振るう大阪・中津の雲丹専門店「雲丹鍋 うに吉」、お芋好きを悶絶させている『高級芋菓子 しみず』など人気店がズラリ。店のセレクトは例年通りのクオリティの高さだ。これらの店の珠玉のひと皿を一度に楽しめるというのは本当にたまらない。
初日はボジョレー・ヌーボーの世界解禁日ということもあり、SNSで拡散した来場者にはボジョレー・ヌーボーを1杯プレゼントという嬉しい企画も! さらに今回は会場に『出前館』チームを配置。会場周辺エリアであればスマートフォンから会場で販売するメニューが注文でき、『ご自宅FOOD SONIC』が楽しめるという初の試みも行われた。
さっそく会場に足を運ぶとグルメフリークたちが満面の笑みで思い思いの一品に挑んでいる。私もさっそく何か頂きたい。やっぱりこの店はおさえておかなきゃ!ということで『酒中花 空心』のブースへ。
オーナーの大澤シェフ自ら調理するのはテレビ番組の『麻婆―1グランプリ』で優勝した『空心麻婆豆腐』(1000円)。これぞ四川の華やかなスパイスの香りは、まごうことなき麻婆豆腐頂点の味だ。次に頂いたのは今話題の『シュウマイサカバ 満ち汐のロマンス』の『満ち汐のシュウマイ』(4個600円)。これはとても肉々しい!肉の旨味がほとばしる焼売。店が流行る理由はコレか。
さて腹ごなしに楽しめるのは、会場のステージで繰り広げられるさまざまなエンターテインメント。ちょうど登場したのは今話題のメンズアイドルグループ『Team Mercury(チーム・マーキュリー)』だ。
『男子高生ミスターコン』のファイナリストから選抜されたダンス&ボーカルグループZero PLANET。その2期生7人によるユニットが、この『Team Mercury』だ。『男子高生ミスターコン2019』グランプリを受賞した西岡将汰、準グランプリの後藤聖那、同審査員特別賞の木村伊吹ほか、石川大翔、水野智貴、清田航陽、前山翼早の全員が『男子高生ミスターコン2019』ファイナリスト。
今年2月に結成されるやいなや、5月にYouTubeで公開したMV『Happy Happy Birthday!』は130万回再生し、音楽配信アプリでは堂々の1位入賞。オンラインライブをやれば3万4千人動員し、日本のトレンド2位に浮上するほどの人気となっている。
関西初となる今回のステージでは、その『Happy Happy Birthday!』からスタート。キレキレのダンスと笑顔で会場の女性たちの心をギュッと鷲づかみにした。関西出身の将汰と翼早は「今⽇は友達とか家族も⾒に来てくれてるし、やっぱり地元最⾼!」とテンション高め。さらに10月にYouTubeでMVを公開したばかりで11/28には楽曲配信アプリでリリースされる『HONEY DEVIL』を披露。「今日はほんとに楽しかった!関西最高!また関⻄のライブに呼んでもらえるように頑張ります!」と爽やかな笑顔を振りまいてステージを終えた。こんな彼らのステージを、FOOD SONICの絶品グルメを味わいながら楽しめるのは本当に贅沢だ。
さらにステージ後の彼らに話を聞くと、伊吹から「やっぱり関西のステージは楽しいです!ノリの良さが違う。レスポンスもすごくいい」と存分に楽しんだ様子。FOOD SONICのグルメも堪能したようで「どれもめっちゃ美味しかった!」(聖那)。「今は東京中心の活動なんで、ぜひ東京にも観に来てほしい」(将汰)。「メンバーにはいろんな地方出身者がいるんで、今後はみんなの地元でステージやりたいです。そしてやっぱり全国ツアーや、僕らだけで武道館を埋めたいと思ってます」(聖那)。と今後の夢についても語ってくれた。インフルエンサーとしても知られる彼らだけに、今後の更なる活躍が楽しみだ。
こんな風に絶品のフードを味わいながらライブパフォーマンスを観られるのは本当に贅沢。さっそく次回の開催が待ち遠しい!
取材・文:宮本昭仁
Twitter:@mercury_from
Instagram:@m_from_zeroplanet