詳細検索
  1. ホーム
  2. KEPオンライン
  3. 公演担当者が語る! 11月~12月のオススメ公演【深夜文学】
詳細検索

KEP ONLINE Online Magazine

公演担当者が語る!
11月~12月のオススメ公演【深夜文学】

2020/11/6

編集部より

配信企画「深夜文学」第二弾!山村隆太(flumpool)による星の王子さまをお届け。

2020年11月8日(日)・11月15日(日)・11月22日(日) 22:00より
三夜に分けて山村隆太(flumpool)による星の王子さま(サン=テグジュペリ 著)の朗読配信を実施。
その公演担当者が、本公演の企画背景や見どころを伝えます!

新型コロナウイルスで世界が変わってからもうすぐ1年になります。
ライブに行けない。暮らしの変化。買い物や食事もするけれど、人混みが怖い。仕事の変化。
蓄積された見えない孤独感やストレスが、気持ちを重くする日々。
新しい生活には少しずつ慣れてきたけど、第二波は収まらず、世界情勢もなんだか不安。
いつまでこんな生活が続くのだろうか。不安は止みません。

このような不安な気持ちに寄り添い、
解消させるひとつの手段として立ち上がったのが「深夜文学」です。
あらゆるジャンルの出演者が名作文学作品を朗読、オンラインにて配信いたします。

第一弾として今年7~8月に石崎ひゅーいさんによる「銀河鉄道の夜(宮沢賢治 著)」をお届けしましたが、第二弾となる今回は、山村隆太さん(flumpool)による
「星の王子さま(サン=テグジュペリ 著)」の朗読をお届けいたします。
ひとりぼっちの「ぼく」と「王子さま」が出会い、旅や会話を通して心を通わせていく物語は、
世界中で愛される珠玉の名作。眠れない夜にぴったりです。

第二弾は、第一弾で担当者がFM802「Radio Fields」内企画「Fifty Stars」で
山村隆太さんに企画のお話をしたところから始まりました。
https://funky802.com/service/homepage/index/1621/115379

こちらの番組をきっかけに、番組で「自分がもし読むなら・・・」とご紹介されていた
「星の王子さま」での出演が決定しました。
FM802「Radio Fields」からの「つながり」がきっかけで生まれた山村隆太さんの「ACTION」。
コロナ禍でも挑戦し続ける姿に、勇気をもらいます。

「深夜文学」の魅力

究極至福のリラックス体験

日曜日の夜のちょっと憂鬱な時間。なかなか眠れない。
そんな夜に、ぴったりの映像にしております。
こちらの映像はカフェやバーで収録しており、ちょっと外の車や機械の音がしたりなんかも
するのですが、なんだか同じ空間で自分だけに読み聞かせをしてもらっているようで、
幼いころの寝る前の読み聞かせを思い出します。
リラックスして寝落ちしてしまった!なんて声もたくさん。
寝落ちしてしまうような夜をぜひ、「深夜文学」とともにお過ごしください。

アーティストの新たな一面を見られる

アーティストにとって、新たな挑戦となる朗読。
そして、それぞれ思い入れのある作品を読んで頂いております。
第一弾、「銀河鉄道の夜」は、石崎ひゅーいさんにとって
「自分の音楽を作るというもののなかの大切な一部」だ、とお話しいただきました。
そして今回第二弾となる「星の王子さま」は、
flumpoolの楽曲「DILEMMA」の歌詞のことばにも影響を与えている、とのこと。
作詞の世界の第一線で活躍するそれぞれのアーティストにとって思い入れのある作品を
その人の声で聴く、とても贅沢な時間です。

大人になった今、読みたい本の数々

題材とする本には、大人になった今、改めて読み返したい本をジャンル問わず選定しています。
第一弾の「銀河鉄道の夜」は、「ほんとうのさいわい」がいったいなんなのか。
そして第二弾の「星の王子さま」は、「だいじなもの」とはいったいどんなものなのかを
旅の中で探していく内容になっています。
大人になって忘れてしまっていたことを、立ち止まって探してみませんか。

(公演担当者:M)

あらすじ

第一夜:ぼくと王子くんの出会いについて
ひとりぼっちだった操縦士のぼくは、ある日サハラ砂漠に不時着して、ちいさな星からやってきた王子くんに出会う。王子くんはどうして自分の星を出て、地球に降り立ち、ぼくに出会ったのか――。

第二夜:王子くんの旅とキツネのひみつ
王子くんは知らないこと、やるべきことを見つけに、いろんな星によってきた。
星々での出会いや、旅のなかで出会ったキツネに教えてもらったひみつは、王子くんに自分の星においてきたバラの花のたいせつさを教えてくれた。

第三夜:王子くんとぼくのおはなし
サハラ砂漠に不時着して8日目、エンジンの修理の終わりが見え、王子くんとぼくの別れの日が近づいてくる。最後に王子くんがぼくにおしえてくれたことは――。

※3回で1つの話を読み切る形となります。

    

【公演詳細】
深夜文学「星の王子さま」
【第一夜】2020/11/08(日)22:00 <ぼくと王子くんの出会いについて>
【第ニ夜】2020/11/15(日)22:00 <王子くんの旅とキツネのひみつ>
【第三夜】2020/11/22(日)22:00 <王子くんとぼくのおはなし>
※オンライン配信

≪山村隆太(flumpool)出演ムービー 公開中!≫
ティーザー映像 https://youtu.be/fts2QbJRfPs
コメント動画 https://youtu.be/eNfwkQ6ZLKw

公演詳細はコチラ

第一弾「深夜文学」

「銀河鉄道の夜」
朗読:石崎ひゅーい
公演詳細はコチラ

ティーザー映像 https://youtu.be/87moldJeatM
コメント動画 https://youtu.be/b7DdYPwI6Rs

一覧へ戻る