詳細検索
  1. ホーム
  2. NEWS
  3. 『びじゅチューン!EXPO ~ときめき立体ミュージアム~』が通算5万人の動員を達成!
詳細検索

NEWS お知らせ

2021/11/8

『びじゅチューン!EXPO ~ときめき立体ミュージアム~』が通算5万人の動員を達成!

(上)井上涼さんと、5 万人目の来場者となった池辺さん親子ら3名様

五感を使って楽しめる展示がもりだくさんの『びじゅチューン!EXPO』、2021年大阪展開幕からの通算5万人の動員を達成いたしました。

2021年4月に大阪から開幕した展覧会『びじゅチューン!EXPO~ときめき立体ミュージアム~』の来場者が11月6日に、累計入場者数が5万人を達成しました。
5万人目の来場者となったのは、東京都町田市からお越しの池辺優一郎さん、夏凛さん(小学1年生)親子と、その従妹で神奈川県相模原市からお越しの梨央さん(小学4年生)の3名様。3名様には、番組『びじゅチューン!』の作詞・作曲・歌・アニメーション制作を手掛けるアーティスト・井上涼さんより、記念品として展覧会のオリジナルグッズがプレゼントされました。池辺夏凛さんは前回お母様と来場されてから今回が2度目のご来場とのこと。番組『びじゅチューン!』のユニークな作風をご家族で楽しまれている様子をお話しいただけました。

本展覧会は、世界の「びじゅつ」を歌とアニメで紹介するNHKEテレの人気番組『びじゅチューン!』を元に、その世界観を大型立体模型や豊富な映像・音響設備を駆使して体感できる展示になっています。展示会場では、いろんな作品のキャラのブースがひしめきあっており、万博さながらのお祭り空間が皆様をお出迎え。古今東西、世界中の“びじゅつ”を楽しめる、まるでアミューズメントパークのような空間が広がります。
『びじゅチューン!EXPO~ときめき立体ミュージアム~』大阪展は2021年4月24日にイベントラボ(グランフロント大阪)で開幕後すぐ、会期の過半数が緊急事態宣言に伴い休止が余儀なくされましたが、大阪展再開後は、名古屋展(松坂屋美術館)、そして横浜展(横浜アソビル)へと巡回し、各地の『びじゅチューン!』ファンや美術ファンの皆様に楽しんでいただいています。

本展の開催期間も残すところ1ヶ月弱となりました。会期終了は11月29日となります。世界の「びじゅつ」作品を見る、聴く、匂いを嗅ぐと感覚をフル活用し、「びじゅつ」に出会って生まれる心ときめく体験をぜひ、お楽しみください。

(上)会場内『祖母のコロッセオハット』にて。

びじゅチューン!EXPO
~ときめき立体ミュージアム~
<横浜展>

大型の立体模型や映像あふれる井上涼ワールドを体験!
五感を使って楽しめる展示がもりだくさん。

「びじゅつ」に出会って生まれる心ときめく体験
世界の「びじゅつ」を歌とアニメで紹介するNHK Eテレの人気番組『びじゅチューン!』。
作詞・作曲・歌・アニメーション制作は、すべてアーティストの井上涼さんが手がけ、2013年の放送開始から、これまでに100を超える作品が紹介されてきました。
番組の魅力であるシュールかつチャーミングなキャラクターたち、そして耳に残って離れない楽曲の数々に、幼稚園児から大人世代まで、クセになってしまう人が続出しています。
そして今回、今までで最大規模となる展覧会『びじゅチューン!EXPO』では、大型立体模型や映像を駆使して、井上涼さんの作品世界を体験できる空間を創造します。展示会場では、別の作品同士のクロスオーバーも楽しめ、万博さながらのお祭り空間が皆様をお出迎えします。もちろん、楽しんで遊べるだけではない、オリジナルの美術作品への興味をさらにかきたてるポイントも随所に潜んでいます。
やむを得ず延期となってしまった2020年の内容からさらにパワーアップし、2021年では大阪・名古屋・横浜の3都市での開催も決定いたしました。
作品を見る、触る、聴く、匂いを嗅ぐ・・・と感覚五感をフル活用し、「びじゅつ」に出会って生まれる 心ときめく体験をお楽しみください。

会期:2021年8月27日(金)~2021年11月29日(月)*休館日:11/9(火)
開館時間:10:00~20:00*最終日のみ18:00閉館。
*入館は原則閉館30分前まで。ただし、会場の混雑状況により変動あり。

会場:横浜アソビル(横浜駅直通)
   〒2200011神奈川県横浜市西区高島2-14-9アソビル2階ALE-BOX

公演詳細

お知らせ一覧へ戻る